設備や内装の老朽化をきっかけに、将来のことも考えたリフォームを検討。親戚が多く集まるには狭かったリビングは、できる限り大きくとりたいこと、音楽大学に通われている娘様やご主人様のお仕事のために防音室を兼ねた応接間を設けたいと考えていた。また、将来のことも考え、1階ですべてのことができる間取り・プランに。「ショールームで気に入っていただいた各設備商品を、実用的に使っていただけるようプランニングしました」とスタッフ。要望を一つひとつ叶え、家族みんなが快適に過ごせる家に変わった。
建物タイプ | 一戸建て |
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リフォームの種類 | 複合リフォーム |
家族構成 | 夫婦+子ども1人+犬1匹 |
築年数 | 30年 |
間取り | [ Before ] 3LDK → [ After ] 2LDK |
目的 | 間取り変更・スケルトン、バリアフリー、デザイン重視、家の老朽化、リノベーション、ペット、収納力アップ |
リフォーム箇所 | リビング・ダイニング、キッチン、浴室・バス、洗面所、収納、和室、玄関、廊下、トイレ |
新しくした設備 | キッチン/Panasonic(Lクラス)、ユニットバス/LIXIL(スパージュ)、洗面台/Panasonic(Cライン)、壁面収納/DAIKEN(ミセル)、建具/Panasonic(ベリティス)、防音室/DAIKEN(防音建材)、床/イクタ(プリオス) |
費用 | 2700万円 |
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費用概算 |
解体・大工工事: 9,690,000円 雑工事: 1,650,000円 設備工事: 7,730,000円 その他諸経費: 1,780,000円 電気・水道・ガス工事: 2,660,000円 内装工事: 2,160,000円 防音工事: 1,330,000円 |
工期 | 3カ月 |
リフォーム面積 | 94平米 |
表示されている価格帯および本体価格は施工当時のもので、現在の価格とは異なる場合があります。
親戚がよく集まるが、ゆっくりとくつろげる広さがないとお困りでした。大勢で集まっても広々と使えるように、できる限りLDKを広くとること、段差を解消しみんなが安心して生活ができるお家にすることを目的とし、プランニングさせていただきました。
2間続きの和室は、1間をつぶしてリビングを拡大。もうひとつの1間もリフォームで、リビングとの境目の段差をなくし、リビングと一体化して使えるようにしました。可能な限り、床面を多く見せるプランで広さを感じられるようにしました。床はペット用フローリングを施工し、ワンちゃんの足腰に負担がかからないようにしています。音楽大学に通われている娘様がピアノの練習をする際、使える防音設備を整えた個室も。ご親戚をたくさんご招待できる大空間リビングが自慢のお家が完成しました。
アドバイザー/大眉
2間から1間に縮小した和室は、敷居の段差をなくし、LDKとフラットに使える空間に。視覚的にも広さを感じられる間取りになりました。
各部屋は敷居をなくして、バリアフリーに。トイレのドアは将来的なことを考慮し、折れ戸を採用しています。開口が大きく取れるので、安心してお使いいただけます。
キッチンの背面には幅3mのカップボードを設置。奥の壁には小物を片づけておける奥行き20cmほどの収納スペース、上部の目立たない箇所には神棚を設けました。ダイニングで過ごすことが多いため、ダイニング側にも収納スペースを作りました。収納スペースに困らないようにプランニングしました。
親戚がたくさん集まることが多いため、可能な限りリビングスペースを広くとっている。リビングのテレビボードは洗面化粧台同様、ロボット掃除機が隈なく掃除できるよう、フロートタイプを。床面を多く見せることで空間を広く見せている
コの字キッチンの動線に慣れ親しみ、気に入っていたので今回もコの字キッチンを採用した。細やかなオーダーに対応でき、有機ガラス系人造大理石「グラリオ」を気に入ったことから、PanasonicのLクラスを採用した
お孫様と一緒にお風呂に入られることが多いので、お孫様のために浴室テレビを取り付けた。LIXILショールームで気に入ったスパージュを採用し、特徴でもある肩湯で、よりくつろぐことのできるお風呂となった
掃除のしやすさに考慮し、足元がすっきりとしているPanasonicのCラインを採用。アッパーキャビネットと、ランドリーキャビネットで収納部分も充実。いつでもスッキリとした洗面所を保つことができる
トイレ本体は既存のものを再利用。手洗器や手摺りは新調している。バリアフリーに配慮し、扉は折れ戸を採用したことで開口が大きくとれるようになっている。また、壁にはサニタリーパネルを施工し、清掃性にも配慮した
2間あった和室は1間にし、リビングへ取り込んだ。室内に設けた窓はアクリルガラスを用いて、和室側からは和紙柄が、玄関側にはすりガラス効果をもたらしている。玄関に立ち寄る友人が多いため、中まで入らずとも高級感のある印象を感じてもらえるように、玄関に面した壁に装飾性のある窓を設えた
会社名 |
ナサホーム(株式会社ナサホーム)
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対応エリア |
全国
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会社概要データ |
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お問い合わせ先 (TEL・FAX) |
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その他のデータ |
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